【簡単診断付き】イエベって?ブルべって?今更聞けないパーソナルカラーとは

 

こんにちは。

初めましての人は初めまして。

そふぃあです。

 

インスタやTikTokでイエベ/ブルべに似合う商品を紹介しています。

 

イエベさん用SNS

Instagram(コスメ)  Tiktok(ファッション)

 

ブルべさん用SNS

Instagram(コスメ)  Tiktok(ファッション)

 

 

よければ覗いてみてくださいね!

 

 

 

 

最近よく「イエベ」「ブルべ」って目にしますよね。

SNSでもよく見かけるようになったと思います。

 

 

「でもいまいちよく分かんないなぁ」

 

 

今日はそんな人に向けて記事を書いていこうと思います。

 

 

 

最近流行ってる「骨格診断」については こちら

sophiacosme.hatenablog.com

 

目次

 

 

 

そもそも「パーソナルカラー」って?

 

パーソナルカラーとは、

その人の肌や瞳、唇などの色味に調和する色・似合う色のことです。

 

 

「この洋服を着ていると、なんか褒められるな」とか、

「このルージュ使ってると、なんか体調の心配されるな」とか、

なんとなく経験がありませんか?

 

 

褒められたときは、自分の色味に調和した色味のお洋服だった

体調悪そうに見られたときは、自分の色味に調和していない色味のルージュだった

ということになります。

 

 

では、実際に見ていただきましょう。

 

 

こちらの画像、どっちの方がキレイに見えますか?

 

 

断然、青い方がキレイに見えますよね。

逆に、黄色い方は青白く、もっと言えば不健康そうに見えます。

 

 

パーソナルカラーに合った色味だと、

肌ツヤがよく見えたり、

顔色がよく見えたり、

表情が明るく見えます。

 

逆に、パーソナルカラーに合わない色味だと、

肌ツヤがなく見えたり、

顔色が悪く見えたり、

顔のラインが膨張して見えます。

 

 

じゃあイエベって?ブルべって?

 

最近よく見るイエベ・ブルべってなにかというと、

パーソナルカラーをざっくり二分割したものなんですね。

 

 

イエベ=イエローベース

ブルべ=ブルーベース です。

 

 

読んで字のごとく、

イエベは黄み寄りの性質があり、

ブルべは青み寄りの性質があります。

 

つまり、

イエベの人は黄みが入ったカラーが似合いやすいです。

ブルべの人は青みが入ったカラーが似合いやすいですね。

 

 

ここからさらに「春」「夏」「秋」「冬」に分けられます。

 

イエベ=「春」「秋」

ブルべ=「夏」「冬」

となります。

 

もっと詳しく知りたい方は こちら

sophiacosme.hatenablog.com

sophiacosme.hatenablog.com



 

簡単パーソナル診断!

 

では、簡単に自己診断してみましょう!

 

 

Q1:手のひらは?

A:黄色・オレンジっぽい 

B:ピンク・赤っぽい

 

Q2:瞳の色は?

A:茶色っぽい 

B:黒・グレーっぽい

 

Q3:白目の色は?

A:アイボリー・クリーム色っぽい 

B:白・青白っぽい

 

Q4:地毛の色は?

A:こげ茶~茶色 

B:黒~グレーっぽい

 

Q5:日焼けしたらどうなる?

A:小麦色になったあと、ゆっくり元に戻る

B:赤くなって、すぐ戻る

 

Q6:アクセサリーはどっちが似合う?

A:ゴールド

B:シルバー

 

Q7:手首の血管の色は?

A:緑色

B:青色

 

 

Aが多かった方:イエベ

さらに詳しく「春」を知りたい方は こちら

      「秋」を知りたい方は こちら

 

Bが多かった方:ブルべ

さらに詳しく「夏」を知りたい方は こちら

      「冬」を知りたい方は こちら

 

まとめ

 

いかがでしたか?

なんとなく自分のパーソナルカラーが分かりましたか?

 

自分のパーソナルカラーが分かると、

「可愛いと思って買ったのに、なんか顔色が悪く見える」とか

「素敵だと思ったのに、自分に合わせると顔がくすんで見える」とかの

お買い物での失敗がしにくくなったり、

人に褒められる機会が増えやすくなります。

 

 

もちろん、パーソナルカラーに合わない色を絶対合わせてはいけないわけではありません。

 

ショッピングは、自分のテンションを上げるためのもの。

 

トップスはパーソナルカラーに合ったものを持ってきて、

ボトムスは合わない色、とか

ストールやマフラーなどにパーソナルカラーを持ってくる、とか

やり方はいくらでもあります。

 

 

もちろん、なにも気にせず、

好きなものを好きなように身に着けるのもいいと思います。

 

ただ、一つの指針として、

悩んだ時の道しるべとして、

知っておくと便利だというだけです。

 

 

みなさまのショッピングライフのお役に立ててもらえれば幸いです。

 

 

@そふぃあ