【簡単診断付き】イエベさん向け!春・秋タイプの見分け方

 

こんにちは。そふぃあです。

 

 

インスタやTikTokでイエベ/ブルべに似合う商品を紹介しています。

 

イエベさん用SNS

Instagram(コスメ)  Tiktok(ファッション)

 

ブルべさん用SNS

Instagram(コスメ)  Tiktok(ファッション)

 

 

よければ覗いてみてくださいね!

 

 

前回の記事で、パーソナルカラーについて理解していただけたと思います。

 

今回は、イエベさんに向けて、

さらにジャンル分けした、

「春タイプ」「秋タイプ」の違いについて

記事にしていこうと思います。

 

 

目次

 

 

 

そもそもイエベって?

 

軽く、前回のおさらいから始めていきましょう。

 

 

イエベとは、

パーソナルカラーが黄み寄りの方のことです。

 

肌や髪、瞳の色が黄みを帯びているため、

黄みがかった色が似合いやすいです。

 

逆に、パーソナルカラーが青み寄りの方が、

「ブルべ」さんですね。

 

sophiacosme.hatenablog.com

それについて、詳しく書いた記事は こちら から見れるので

気になったら見てみてくださいね。

 

 

イエベさんも、

「春タイプ」「秋タイプ」の2タイプに分けられます。

 

詳しく解説していきますね。

 

 

 

 

春タイプの人ってどんな人?

ではさっそく、「春タイプ」について

解説していきます。

 

 

春タイプの方は、華やかで若々しい、かわいらしい印象を持っています。

実年齢より若く見られることもあるでしょう。

まさに春に咲く野花のように、可憐でエネルギッシュな雰囲気を持っています。

 

 

肌の色は明るい方が多く、血色感があります。

瞳の色も明るいブラウン白目と黒目のコントラストがはっきりしています。

髪の毛は細く、やわらかい毛質です。

 

 

色味は、ビタミンカラーのような暖色系の鮮やかな色が似合います。

(コーラルピンクやピスタチオグリーンなど)

アクセサリーでは、華やかなゴールド系のものがよく似合います。

 

 

 

 

 

秋タイプのひとってどんな人?

では続いて、秋タイプについてです。

 

秋タイプの方は、都会的でシックな、大人っぽい印象を持っています。

春タイプが年齢より若く見られるのに対し、

秋タイプは実年齢より上に見られる方が多いのではないでしょうか?

まるで秋の紅葉のように、どこか落ち着いた雰囲気を持っています。

 

 

肌の色は、暗いとまではいかなくても、色白ではないような色味の方が多く、

血色感は目立ちません

瞳の色はダークブラウン白目と黒目の境目が曖昧です。

髪の毛は、ハリやコシがしっかりしているような毛質です。

 

 

色味は、アースカラーのようなくすみのある暖色がよく似合います。

(カーキやベージュなど)

アクセサリーは、マットな質感のゴールド系のものがいいでしょう。

 

 

 

簡単セルフチェック!

なんとなく違いが分かっていただけたでしょうか?

 

では、簡単に診断していきましょう!

あなたに当てはまる方を選んでいってくださいね!

 

 

Q1:地毛の色は?

A:茶色っぽい

B:ダークブラウン~黒っぽい

 

Q2:瞳の色は?

A:透け感のあるブラウン

B:ダークブラウン

 

Q3:白目と黒目の境目は?

A:はっきりしている

B:曖昧

 

Q4:肌の色は?

A:クリーム色に近い

B:ベージュに近い

 

Q5:唇の色は?

A:明るいコーラルピンク

B:暗めのコーラルピンク

 

Q6:どちらかというと?

A:実年齢より下に見られる

B:実年齢より上に見られる

 

 

 

Aが多かった方=春タイプ

 

春タイプをもっと詳しく知りたい方は こちら

sophiacosme.hatenablog.com

 

 

Bが多かった方=秋タイプ

 

秋タイプをもっと詳しく知りたい方は こちら

sophiacosme.hatenablog.com

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

自分のタイプはなんとなくわかりましたか?

 

こちらの診断は、絶対ではなく、

自己診断だったら春タイプだったのに、プロに診断してもらったら夏タイプだった、

自己診断だったら夏タイプだったのに、プロに診断してもらったら秋タイプだった、

なんてことも全然ありえます。

 

もし気になるのであれば、プロに診断してもらうのもいいと思いますよ!

 

 

自分のタイプがなんとなくわかると、

お買い物で失敗しにくくなります。

 

しかし必ず自分のタイプに合った色を選ぶ必要はありません。

 

ただ、迷った時の指針として、

上手く活用していただけたらいいな、と思います。

 

あなたのお買い物のお役に立てますように。

 

 

@そふぃあ