【簡単診断付き】骨格タイプとは?

こんにちは。そふぃあです。

 

 

 

インスタやTikTokでイエベ/ブルべに似合う商品を紹介しています。

 

イエベさん用SNS

Instagram(コスメ)  Tiktok(ファッション)

 

ブルべさん用SNS

Instagram(コスメ)  Tiktok(ファッション)

 

 

よければ覗いてみてくださいね!

 

 

最近よく骨格ウェーブとか、骨格ストレートとか

骨格についてよく目にしますよね。

 

 

今回は骨格タイプについて、詳しく解説していきます。

 

 

目次

 

 

骨格タイプってなに?

 

 

顔にも個性があるように、

骨格も人それぞれ違います。

 

人によって違う骨格や筋肉、脂肪などをざっくり3分割したものが

「骨格タイプ」と呼ばれるものです。

 

高身長や低身長、やせ型やぽっちゃりなどでも、

骨格タイプは変わりません

 

 

自分の骨格タイプに似合った服を着ると、

スタイルがよく見えたり着やせ効果もあります

 

骨格タイプは、

・骨格ストレート

・骨格ウェーブ

・骨格ナチュラ

 

に分けられています。

 

詳しく見ていきましょう。

 

 

骨格ストレートって?

 

骨格ストレートの方は、全体的に立体感があり、

メリハリがあるグラマラスなボディラインをしています。

 

肌も弾力があり、しっかりハリを感じます

 

どちらかというと上重心で、腰位置も高いです。

 

首は短めで、

鎖骨や肩甲骨が目立たないなど、

全体的に骨感はあまり感じられません

 

 

 

 

骨格ウェーブって?

 

 

 

骨格ウェーブの方は、曲線的でなだらかなボディライン

一般的に「女性らしい」と言われる体つきをしています。

 

筋肉はつきにくく、上半身は薄い

華奢な印象です。

 

ふわふわのマシュマロのように柔らかい肌質です。

 

どちらかというと下重心で、腰位置も低いです。

 

首は長めで細く手足も細い

骨細な方が多いです。

 

 

 

骨格ナチュラルって?

 

 

骨格ナチュラルの方は、筋肉も脂肪もあまり感じられない

スタイリッシュなボディラインを持っています。

 

骨格がしっかりしていて、かっちりとしたフレームが印象的。

 

骨感を感じるさらっとした肌質です。

 

手足は大きく、骨ばっていて

膝が大きかったり、アキレス腱も目立つなど、

全体的に骨感を感じる方が多いでしょう。

 

 

 

簡単骨格セルフチェック!

 

 

では、簡単に診断していきましょう!

 

Q1:身体全体の印象は?

A:全体的に肉感のある体型

B:上半身は薄く、太ももの太さが気になる

C:全体的に骨感を感じる、骨太な体型

 

Q2:頭の形は?

A:後頭部に丸みがある

B:後頭部が平ら

C:ハチが張っている

 

Q3:首の印象は?

A:どちらかと言えば短め

B:どちらかと言えば長めで細い

C:太めで、筋が目立つ

 

Q4:肩の印象は?

A:なで肩気味

B:細く、華奢

C:肩幅が大きい

 

Q5:鎖骨の印象は?

A:あまり見えない

B:細く、出っ張っている

C:大きく、太い

 

Q6:手の印象は?

A:手のひらに厚みがあり、ふっくらしている

B:手のひらは薄く、横から見ても平べったい

C:手の甲が筋っぽい

 

Q7:手首の印象は?

A:断面で見た時に円っぽい

B:断面で見た時に楕円っぽい

C:断面で見た時に四角っぽい

 

Q8:足の印象は?

A:太ももは比較的太く、ひざから下が細い

B:太ももは比較的細く、ひざ下に肉が付きやすい

C:膝のお皿が大きく、脛の骨が太い

 

Q9:肌の印象は?

A:弾力のあるハリを感じられる質感

B:やわらかい質感

C:関節や筋が目立つ、硬めの質感

 

 

 

 

Aが多かった方=骨格ストレート

 

もっと詳しく知りたい方は こちら

sophiacosme.hatenablog.com



 

 

 

Bが多かった方=骨格ウェーブ

 

もっと詳しく知りたい方は こちら

sophiacosme.hatenablog.com



 

 

 

Cが多かった方=骨格ナチュラ

 

もっと詳しく知りたい方は こちら

sophiacosme.hatenablog.com



 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

なんとなく自分のタイプがわかりましたか?

 

自分の骨格を知れば、

似合いやすい服や着やせする服が分かるので、

もっとおしゃれするのが楽しくなると思います。

 

もちろんファッションは自由なので、

似合わないけど、自分のテンションが上がるから着る!

というのも全然オッケーです!

 

楽しくお洋服選びできるように願っています。

 

 

 

 

 

こちらのほかに、パーソナルカラー診断の記事もあります。

よかったら こちら から覗いてみてくださいね。

sophiacosme.hatenablog.com

 

@そふぃあ